こざと

無題

2017/05/21 (Sun) 15:23:39
とりあえず即席なのでまだ編集なう
http://blog.livedoor.jp/someiyosinopso2ship7/
Pass :
匿名

Re: 無題

2017/05/21 (Sun) 15:56:56
当チーム所属者は全員、運営方針を再度確認とご理解をお願いします。
これを再確認していただきたいと思います。

「読んだ」と「理解した」は違いますからね!
「理解」してもらってる人だけに入団してもらっているはずですので
「知らなかった」とか「忘れていた」とかは通用しませんので改めて再確認をお願いします。

とりあえず冒頭で方針を読んで貰ったと思うのですが、
当チームは試行錯誤してクエを攻略していくチームですので、
チームで行くのは嫌だから野良行きます  って人は少数だとは思いますが
うちのチームに所属している間は認められませんのでよろしくお願いします。

「弱い人が嫌」って言うのであれば、ガチチームさんですと皆さん強いと思いますので幸せになれると思います。


防衛に関して知識と経験不足になりがちになるのも今のPSOにあると思います。

特にEP3から始めた人に顕著な事だと思いますが、
襲来・侵入・絶望これらの防衛戦に知識が不足しがちな人もいるのではないでしょうか?

EP2の頃は防衛くらいしか難易度が高くて報酬も美味しいクエがありませんでしたので、当時の最高難易度のSHを何周できるか、というところで試行錯誤したりしておりました。

EP3の防衛はSHでレベリングの場といった感じで、
最高難易度のXHに行く人は本当に少数だったと感じています。
実際私もXHの防衛はそれほど行ってませんし。

といった感じの風潮であったのでEP3から始めた人は
どうしても防衛の経験不足となってしまいます。そういう空気だったので仕方がありません。

文字ばかりでわかりにくいと思いますが、終焉攻略に正攻法で使えそうな知識について少し書きます。
あくまで個人的な見解ですけど。

・まず防衛は防衛である。
防衛戦というのは採掘基地を防衛するクエストです。
防衛する手段は殲滅するか、時間まで塔を守って敵を退けるかです。
理想はダーカーを即全殲滅することです。
が、「塔を守る」ということを念頭に入れる事です。
必然的に「バーストバリア(足止め)」「ウォークライ(ヘイト向け)」の重要性が分かると思います。
敵のターゲットを自分に変えて、塔へのダメージを減らすという意味ですね。
これは防衛に置いて基本的な事です。ウォークライは1で良いので取って欲しいです。
火力に自信が無くても、敵を引き付けて塔から離れてAISに倒してもらう事も選択肢としてあります。


・貢献度システムはクソ
個人的な見解なのですが、貢献度というのは半分罠だと思います。
間違いなく本当に活躍して貢献度が必然的に上がる場合はあります。
でも表示される貢献度は実際の貢献度とは大きくかけ離れている事も知って欲しいです。あのシステムはFAとLAの割合が非常に高い為、雑魚を多く倒せば大きく伸びます。
それも一つの貢献ですのでいいのですが、例えばボスを担当する人はどうでしょう?ボス担当者はボスに付いてるため雑魚を狩れませんよね?その人は貢献度の数字はやはり少なくなります。でも貢献してないわけではありませんよね?でなぜこのシステムがクソと言いたいかというと、貢献度の数字欲しさに「防衛」の事を考えない人がでてくる可能性があるというところです。順位が◯位になったと一喜一憂するのもいいですが、WBを貼りに行くRa、バーンかける人、戦闘機、侵食塔を倒しに行く人こういう人たちが貢献度という数字が少なくなる仕様の中で、高得点を上げても意味が無いという事を理解しておいて下さいね。
本当に活躍した人程数字が少ない場合もよくある話です。


・重要なのは装備ではない
火力が足りないなどとよく言いますが、
「火力が足りない」というのと「戦力が足りない」というのは別です。
どんなに良い装備が揃っていても、扱う人に知識と経験がなければ役に立たない事も普通にありえます。逆にクラフト武器でも知識と知恵と経験で「本当の意味の貢献」できる事も普通にありえます。
私個人的にはどんなクエでも最新のレア武器ではなくても十分に戦力になると思います。本当に大事なのは知識と立ち回りだと思いますよ。ゴルドラーダの集団を難なく処理できればどんな装備だろうと構わないと思います。それが難しいのであれば装備よりも前に、クラスやスキル・PAなどを先に見直したほうがいいでしょう。

・火力<生存
これは個人的な見解なのですが、
正攻法でやる上では「床ペロリスクを高めてまで火力を尖らせる必要は全くない」と思います。
まず床ペロのリスクから説明。
防衛戦はDFや徒花などそういったクエと比較するとマップが広大です。
そんな中で床を舐める事は味方が近くにいようがいまいが、
そこの大きな隙ができることに間違いありません。

これはどんな場合にも言えることですが、
例えばサブハンター。アイアンウィルや乙女など生存スキルありますよね?
これを切ってまで上げた火力なんて微々たるもので、リスクに見合ったリターンはあるでしょうか?

その微々たる上昇量の為に床舐めリスクを高めて、実際に床を舐めたとします。
それに対して同時に3人くらい月を投げる事もあるでしょう。
その3人が月を投げてる時間があればどれだけのダメージを与えられたでしょうか?
サテカ1発、バニカゼ1発、ヴォルピ1発。
死亡リスクを上げてまで高めた分のダメージと釣り合いますでしょうか?

誰もがミスをします。誰もが思わぬ事故死をします。私もです。
その保険として死亡防止措置を取ってあって床ペロしたならば誰もが快くムーン投げてくれるでしょう。
でも死亡防止措置を取らずに何度も床を舐めてる場合は正直ムーン投げるの躊躇います。
床ペロが悪いと言ってるのではなく、「月を投げてもらって当たり前」という考えが
理解できない、ってことですね。

チームプレイとしては微々たる火力上昇より、
床ペロせず安定して攻撃し続けてくれた方がありがたいです。


プレイヤースキルが高くて、死亡防止措置いらないってのはおkです。そういう本当に上手い達人もいます。
でも床ペロするならその域に達してないと思います。事故とかラグとかは言い訳にしか聞こえません。
そういうのは上手くなってから初めてやるといいでしょう。
(ソロプレイならご自由にどうぞです)

あとは、床ペロするくらいならば素直にサブハンターでお願いします。
例えばレンジャーもサブブレイバーにして床舐めるくらいならサブハンターで火力も十分です。

背伸びせずに地に足を付けた運用をお願いします。


・小学生サッカーはヤバイ
これは防衛全般で言われている事ですが、
敵がいるところに全員でワーと群がって行ったり来たりすることを指します。
防衛で大事なのは全体マップを見て全体を把握して、いかに役割を分担するかだと思います。
また、AISと敵の取り合いをしても意味がありませんので
AISが殲滅してくれている場合は短時間でも石拾いに回りましょう。
通常の敵相手ならAISの殲滅力の前には生身の攻撃なんて時間の無駄です。

逆に言えば役割を分担ということは「任されている」ということを自覚して
自分がすべき事を必ずこなせるようにならなければいけません。
例えば「漏れて塔に向かった敵をすぐ処理する」などです。
そこの所を自覚して対処できるように準備しておくことです。

☆その他

・AISエクソーダは爆発物がかなり有効
バニッシュアロウやヴォルグラプターといったダメージを蓄積させて爆発させるPAが特別有効になっています。普段はかからない倍率がかかります。
クソ真面目に何度もぶん殴るより遥かに楽なので導入して欲しいと思います。
ブレイバーの場合はよく紹介しているバニッシュ→カミカゼのコンボですね。
他の職の場合はサブハンターであれば装備可能なパルチでヴォルグコンボです。
他の職でもサブハンターであればエクソダにはパルチ握ってヴォルグコンボした方が遥かに楽に倒せます。
コツは部位破壊できる部位にヴォルグを当てない為です。
それと、ヴォルグ→アサルトバスター→スピードレインのコンボですが、
上手く行かない場合はヴォルグ→スピードレイン×2の方が「簡単」なので安定するかもしれません。

これをやるかやらないかで終焉の難易度が変わると思います。
是非導入をお願いします。わからない人は聞いて下さい。

・バーン付与はFoが理想
状態異常の付与はテクニックでやった方が圧倒的に楽です。
武器のOPの付与率なんてたかがしれてますのでFoがいる場合任せましょう。

・Raはできるだけボス倒す。
って言うのは少し語弊があるかもしれませんが、
Raの仕事は再優先すべきはボスにWBを貼ること。
Raは一定の条件下であればファイター以上の対ボス性能を持ったクラスです。
W1のパニックの入ったビブラス位ならRa一人でも倒せます。
他、ウォルガ・デコルなどの中ボスもRaであれば迅速に処理できる火力持っています。
性能を余すこと無く引く出すことが大事です。
ですが、上記にありますがRa/Huで十分過ぎる火力でますので、
床ペロするRa/Brよりも床ペロしないRa/Huでお願いします。

こんな感じでしょうか。
細かいこと言うとキリがないのでこの辺にします。
試行錯誤して攻略して行きましょう。
新人層は分からないことは調べて分からなかったらすぐに聞くこと
Pass :
Name
Mail
URL
icon
99
Pass
*編集・削除用(任意:英数字4~8文字)
Subject
絵文字
画像添付
[ e:349][ e:442][ e:446][ e:454][ e:456][ e:786][ e:451][ s:472D][ s:472E][ s:4731]
[ e:731][ e:732][ s:4740][ s:4741][ e:51][ e:265][ e:266][ e:262][ s:4F4F][ s:453D]
[ s:4F34][ s:4532][ s:4F32][ e:45][ e:219][ s:4F62][ s:4540][ s:4763][ s:4766][ s:4767]
[ s:476A][ s:4769][ s:476B][ s:4768] [ s:476C][ s:476D][ s:4538][ s:504E][ s:473E][ s:473D]
[ s:4F2D][ s:512B][ s:5151][ s:4526][ s:4528][ s:452B][ s:4775][ s:453C][ s:453A][ s:453B]